« 京急盲動 | トップページ | ペギーが来た! »

2008年5月19日 (月)

悪い子はビネガー!!

この傑作タイトルはジブリ美術館学芸員三好氏のアイデアで、使わせてもらうことにした。
ということで、新しい2スタに積んであった古いプリントの35mmゴーシュを試写してチェックしてもらうためジブリ美術館に行った。今週はメンテナンス休館で出入りは業者の人のみという土星座貸し切りでの試写となった。持ち込んだのは3本分のプリント。1号はまるで退色していて赤いプリントで、同席したジブリT氏は「千尋みたいに赤い」とアブナいギャグ。2号プリントは、頭は色が残っていて青い星空に喜んだものの本編に入るとガクっと赤くなってしまった。どういうプリントなんだ?こりゃ??そしてすっぱい臭いとねばつく感触....あきらかに酢酸によるビネガーシンドロームの進行している状態。フィルムがネバつくので映写もガクガクします。3号プリントは同じくアタマのみ色がちゃんとしていて、本編は退色。しかしこれが一番キズもなく、まあがまんできないこともないか、というので一応候補に。巻きがゆるくてコアから抜けたりするんだけど。
新しく焼き直す経費が出ればやりたいところだが、30万以上は覚悟しないといけないからなあ。
三鷹市の小学校で上映してくれる話があって今回チェックしたんだけれど、ひょっとして秋に杉並でも上映があるかも?こんな調子で来年もあるなら無理して焼きたいところです。お申し込みありませんか?

|

« 京急盲動 | トップページ | ペギーが来た! »

セロ弾きのゴーシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154531/41282395

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い子はビネガー!!:

« 京急盲動 | トップページ | ペギーが来た! »