« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月21日 (火)

まめゴマの歯ぎしり

「まめゴマ」の上がりが遅れているので、またまた厳しい話しをしなくてはならなくなりそう。
こんなことばかりですな、ここのところ。明るい話題はないものか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

今日は難

「こんにちはアン」の原画作業が大幅に遅れているので、担当者2人と暗い話しをしました。ついでに2chなどで評判を読んでみたり。品質向上にお役にたちたいものですが、やや戦力不足でため息が出るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

明日取る原画

我が社では、動画から原画への昇格試験をたまにやっています。一定の条件を満たした人にはいつでも受験資格があります。本日はHくんの順番で3年間動画をやっていた彼の精進の成果は?ということをベテラン4人と僕で講評する会を近くの紅茶屋さんKOOKOOを会場として行いました。
 結果はさておき、最近の原画はきれいに描くことが求められていて昔に比べて大変だというおなじみの話しになりました。昔(タイガーマスクとかグレンダイザーとかの頃)に比べて3倍以上大変なんじゃないか、というのが僕の感想。なにしろきれいにかかないといけません。動かなくてもね。
そのかわり、昔の1/3も面白くなくなってきました。今の制作行程の中では、あちこちで(演出、レイアウト、作画監督)でびっしり修正入れすぎです。どんどん動きが死んで行くような制作過程だね。
テレビ漫画と言われた頃はけっこう動いていたけれど、コンテンツとかいってもてはやされる昨今に動かなくなって、まさにマンガのテレビ化になるなんて、皮肉なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

すぐなみき後悔どう?

来年はオープロダクションの創立40周年です。そこで早回しに、本日イベント会場を手配しました。杉並公会堂グランサロンです。5月31日の夜に大パーティを挙行する予定ですのでみなさん準備をよろしくお願いします!(そんなヒマは我が社にもありませんが.....)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

おごられることはひさしからず

退社したはずだが、よく顔を見るS間くんはサンライズ方面で活躍中。元気でバンバン描いているらしく、今日はご飯をおごってくれるという。在籍者はみな貧乏なので、社長としては社外に頼るしかないのだ!駅前の中華でおいしい酢豚とか餃子とかマーボとか遠慮なく食べました。また、よろしく。
なくなるらしい、駅脇の鳥もとが異常なにぎわいでした。一度いかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »