« すぐなみき後悔どう? | トップページ | 今日は難 »

2009年7月 7日 (火)

明日取る原画

我が社では、動画から原画への昇格試験をたまにやっています。一定の条件を満たした人にはいつでも受験資格があります。本日はHくんの順番で3年間動画をやっていた彼の精進の成果は?ということをベテラン4人と僕で講評する会を近くの紅茶屋さんKOOKOOを会場として行いました。
 結果はさておき、最近の原画はきれいに描くことが求められていて昔に比べて大変だというおなじみの話しになりました。昔(タイガーマスクとかグレンダイザーとかの頃)に比べて3倍以上大変なんじゃないか、というのが僕の感想。なにしろきれいにかかないといけません。動かなくてもね。
そのかわり、昔の1/3も面白くなくなってきました。今の制作行程の中では、あちこちで(演出、レイアウト、作画監督)でびっしり修正入れすぎです。どんどん動きが死んで行くような制作過程だね。
テレビ漫画と言われた頃はけっこう動いていたけれど、コンテンツとかいってもてはやされる昨今に動かなくなって、まさにマンガのテレビ化になるなんて、皮肉なことです。

|

« すぐなみき後悔どう? | トップページ | 今日は難 »

オープロダクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154531/45570858

この記事へのトラックバック一覧です: 明日取る原画:

« すぐなみき後悔どう? | トップページ | 今日は難 »