« アニメ自由区 | トップページ | されば、どーれ?! »

2009年10月 7日 (水)

美周郎ビザ

韓国から来ているJ氏の就労ビザ取得の申請につきあって、品川の入国管理局へ出頭する。雨だし、夕方に用事があるので急ぎということで品川駅よりタクシーを利用。前回相談に来ているので、自信を持って申請窓口に並んだら、しばらくして資格変更はBカウンターだと言われた。まったく不親切な分かりづらい役所だこと。大体英語の案内もちゃんとありゃしない。相談窓口の受付番号札さえカウンターまで行かないとわからない。どこに並ぶか、なにをするのかが日本人だって直感的にわかりやしない。これはもうイヤがらせみたいなシステムだな。それでもJ君曰く、立川の支所より親切だそうな。
とりあえず書類を出して、後はハガキの連絡待ちだそうだが、これで取得できなかったら怒りますよ。
登記謄本や業務委託契約書の制作などでけっこう時間を使っているんだから。文化交流の側面からも支援してくれないとね!

|

« アニメ自由区 | トップページ | されば、どーれ?! »

オープロダクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154531/46424157

この記事へのトラックバック一覧です: 美周郎ビザ:

« アニメ自由区 | トップページ | されば、どーれ?! »