« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

らっきー2スタ

Img_4384

第二スタジオの引越を決行。と、いってもまたも契約更改にあわせての「とりあえず」引越です。狭くなりましたので、荷物は本社、新・2スタ、浦和倉庫(アニドウ)に三分割されることに。
片付けていると過去40年のオープロの歴史文書が出てきます。前回の天沼本社からの引越時に整理しきれなくて「とりあえず」持って出て放り込んだ資料です。過去の在籍者全員分の給料明細とか....。
古い本などは捨てたものの今回もまた整理しきれず、新・本社に運び込んでこれから整理です。
新・2スタは駅のそばで、ご覧のようにきれいなのであまり過去の遺品を運び込みたくはないのですが、そうもいかないようです。すでに写真とちがって実際はモノがあふれています。
ここを拠点に自主制作を進めたいと考えているのですが、どうなるでしょうか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

過去ちゅうねん、こんなんは

Img_4443

オープロの栄光も、過去の話しだっちゅうの。みな中年になっちゃったし。コナンの頃は良かったなあ。「未来少年」も「過去中年」です。
と、感慨にふけりながら帰社するとなんと真夜中に現在録画しているその「コナン」を観賞中の若者がいました。期待できるのか、それともキタイに遅れるのか。
しかし、「コナン」は「ポニョ」より面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

フォルムよりまっすん!

Img_2732

パソコンなんとか直りました。
さて、杉並アニメーション振興協議会のメンバーでもある、声優分野で活躍中のウォーターオリオンが企画・制作していますWebラジオ「まっすん!」の取材チームが来社されました。
「テニスの王子様」などで活躍の、声優増田裕生さんの番組で、WEBで放送中ですが、今回の収録は特別版として、国際アニメフェアで配布される予定とか。弊社の他にも、アトリエローク01、武遊、トランスアーツなど振興協議会の各スタジオを取材し、広報していただくことになりました。
 我が社の持ち時間は7分程度と言われたのに,不肖社長はロクでもないことをしゃべりまくり、あっという間にマキが入って不完全燃焼のままにおしまい。
こうなったら、オープロラジオでも作って自分で好きなだけしゃべるか。あ、それはジブリの偉いさんの真似になってしまうのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

あたふたキッと

Img_4371

いまだにパソコン復活しません。
写真中央が吉祥寺ヨドバシで急遽購入したApple DVI-ADCアダプタキット、約1,1000円なり。
故障が本体だとわかる効果はあったものの、今後使うことがあるんでしょうかねえ。ディスプレイが2台あってもなあ。ちょっと痛い出費でしたので、しばらくお気に入りの玩具と一緒に眺めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

見栄すぎちゃって困るの

あいかわらずパソコンが壊れているので、メールの連絡がとれません。ホームページの更新も出来なくてすみません。
体もポンコツになってきましたが、LDとかVHSとかベータとか映像機器が軒並み調子悪くなっています。
なかでもアナログテレビの映りが急に悪くなったので、この一ヶ月間に三回、近所のY電気店の人に見に来てもらっていました。
一回目は、僕の留守中に来てデジタルのカードをさして「これからはデジタルで見ればよい」と言って帰ったとのこと。コピーをしやすいアナログでちゃんと見たいというのがこちらの希望なので、もう一度来てもらうことに。(しかもデジタルでもNHKとテレビ東京は映らない)
二回目も留守中なので、帰ってから聞いたら、故障ではないといって帰ったという。
三回目は先日待ち構えていて、僕が直接聞いたのだけれど、「このへんは昔からこんな電波だ」という。
いやいや僕は2年間見ているけどこんなものではありませんよ、と答えたけれど、アナログはこんなものなので、デジタルで見ろという。見られないチャンネルがあるじゃないか、というと機器がデジタル対応でないからで設置しなおさないとだめ、とのこと。じゃあその費用はいくら位で?と聞くが「大家さんにしか言えない」といって帰ってしまった。
アンテナがUHFじゃないのか、と憶測したが、別な電気やさんを呼ぼうと思って駅前のE電社に来てもらった。セカンド・オピニオンというやつですね。
そうしたら、アンテナの方向が神奈川を向いているというので、ちょっと微調整してもらったらすぐちゃんと見られるようになった。屋上へ出て見直したらアンテナもUHF混合の立派なものでありました。
なんだか拍子抜けしたけれど、これで録画もばっちりだ。
結果的に何もしなかったY電気のことを大家さんに言いつけ(請求が行っているといけないので)、これからは駅前のE電社をよろしくといらぬ宣伝まで。同じ商店街だから、ちょっと高くても利用しているのに、これでは.....。技術職の人が見栄を張っては困りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

Macに燃えた対応だから

常時使っている愛機MacProのモニターが突然映らなくたった。仕事にならない。
これはモニターcinema ディスプレイがいけないのかと、急遽実家へ戻って引退させたG4のコンビ、Studio ディスプレイを担いで来たのだが、なんとケーブルが違うのでつながらず。
今度は吉祥寺のヨドバシに飛んでADVーDVIの電源キットを購入して、ケーブルがつながった。
それでも何も映らないので、がっくり。本体じゃないと思ったんだがなあ、やはりビデオカード周辺のトラブルなのか。明日、タクシーで吉祥寺の会社へ行って修理してもらいことになりそう。
それにしても想定外だったなあ。データ関連はバックアップをばっちりとっていたんだがなあ。
 ということでメールを見られませんので、返事もかけません。しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

いもいもしい

Img_2670

荻窪駅からオープロへくる仲通り商店街に突如焼き芋屋が出現した。正確に言うと、和太鼓教室の事務所がなぜか焼き芋を売り出し始めたのである。以前には不動産屋ジーフラクタルであり、その前は銀河書房という古本屋でもあった場所。世は無常ですね。店員?さんはスーツ・ネクタイ姿で夜中の1時まで販売中。一個250円だが大きめの芋なので安いと思う。今日も買って、貧しい社員に分けるので好評であります。なに、大きすぎて全部は食べられないのでしかたなく分けているだけですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

石之飢えにも60年

Img_2436

今日は我が社の作画監督石之博和氏の誕生日で、去年の才田俊次氏の還暦祝いに続き2本目の赤タップを制作し、授与しました。還暦とは本人にとっても驚きの早さでしょうが、アニドウ仲間としても僕も40数年の付き合いになります。まさに光陰矢の如しでありますね。
狭い社内に立ったままの貧しいアニメーターから200円ずつ徴収した「ニュートンのりんご」のケーキを食べて、祝いました。直接世話を受けている若手からは、赤いフリちゃんこ(フリース?ちゃんちゃんこ)が贈られました。いつも彼にBS放送を録画させているS嬢・Yさんからはハンカチなども。
 いいもんですねえ、敬愛されているのは。
僕の番はあと14年後ですが、今から楽しみです。それまで会社はないかもしれないけれど、僕は生き抜く所存ですぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »