« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

日曜ヨーガ道場

アニメフェアの疲れを癒すためお休みしようかと思っていましたが、突然のお仕事が舞い込み大忙しになりました。僕が描くわけじゃないけど、なにかと手配がね。某テレビのオープニングタイトルで、なんと放送が来る18日というスケジュール。作画だけのお手伝いですが、全編モブシーンなので大変です。でも面白い仕事であるので5カットを5人の原画マンで総当たりして突貫作業を進めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

バッチ、グー!

Img_3622

東京国際アニメフェアも終わりました。盛大に「ゴーシュ」バッチを配って大勢の方に喜ばれましたが、はたしてオープロの知名度は上がったのでしょうか。
写真の人は、某アニマルなんとかのアニメーター・作画監督のH多さんです。バッチが良く?似合っております。
さて、うちのブースは例年共同開催のアニドウ色が強くて、書籍・DVD販売中心になってしまっています。そのせいか、オープロの人の参加が多くなくて、他の会社の動向をみるチャンスなのに残念です。来年はオープロ色を強めて、新作発表でもブチかまそうと計画しています。もちろん、全員の参加を強制します。ご期待ください。

※左のマイフォトのコーナーに記録写真をアップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

バッチ君チマチマ行く

Photo

創立40周年を記念して、国際アニメフェアの我が社のブースでは、かつて制作したバッチ(セロ弾きのゴーシュ)を無料で配布しています。しかも4種類何枚でもOKという大盤振る舞い。チマチマしていませんよ、ど〜んとたくさん配っています。ぜひ、この機会にご来場ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

停電観測

今日、今度は本社がビル全体の電気工事とかで朝9時から午後まで停電でした。動画机が使えないと仕事にならないのでさすがに誰も来ません。
うちの社は4階にあり、その上は屋上。そこの設備に行く為にはうちの部屋の奥のドアを通るしかなく、その鍵を開けるために、僕が9時に出勤した次第。なんだか管理人みたいです。HDDレコーダーの設定が消えないかと心配していましたが、最近の機械は5〜6時間じゃあ記憶をなくさないようですねえ。僕よりも優秀であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

アンペアが気遣われる

使用し始めた第二スタジオはリフォームしたばかりなので、不具合があってなにかと落ち着きません。昨日はトイレの排水がつまって、あわやあふれるかという緊急事態に!しばし使用中止となりました。
今日は、以前の使用者がなぜか電力を120アンペアで契約していて、基本料金が高いので低いものに変える電気工事のため午後から停電です。新聞でも読んでいるかと思ったけれど、明るくともなんだか寒いうえに、工事の電動ドリルの音が響いて早々に逃げ出しました。ちょうどH岩くんが出勤してきたので、タッチして後はヨロシクとばかりに遁走。よかったよかった。
 こんどは何が具合悪くなるのかな。この場所は20年くらい留守にしていたから部屋が怒っているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ありや、THEM!

税務署から税務調査ということで署員の方々が二人来社されました。午前10時に!僕にとっては初めての経験でしたのでちょっと緊張。先立って弊社が依頼している会計の池田会計事務所さんより担当の佐藤さんと所長の池田先生も来社。会議テーブルの周りに背広の人がいっきに4人座ってなにやらものものしい感じです。僕は無駄話しをしているだけでしたが、総務のS嬢は「○年の総勘定元帳は?」「○年の給与明細は?」とか言われるたびに書類を出すので大忙し。夕方5時までびっしり調査するのにつきあっていたので、何もしない僕もお疲れです。息抜きで佐藤さんの娘さんが「アゲハなんです」というので、???となってネットで調べたり。(小悪魔アゲハMAGAZINE)いらない勉強までしてしまいました。「アゲアゲ」とか「カラアゲ」とかね。
予定では明日も調査日でしたが、本日だけで終わりとか。7時間居ただけで、大金を隠していないことが判ったのでしょうか。残念です。先代の預金通帳を洗ってくれるそうですので、隠し預金を見つけてほしいとつい口にしてしまいました。ホントに定期とか隠れていないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

日没!後待ち苦

Img_2768_2

「アニメーションフェスティバル2010inすぎなみ」に今年もパラパラ漫画・トレス体験などのコーナーを我が社が担当。指導員としてアニメーター8人に活躍してもらいました。
初日の夜には「出没!アド街ック天国」で紹介されたこのイベントは例年よりも大にぎわいでした。
5時終了後、後片付けを終えてから、もちろん各自会社に戻って作画作業を続けるのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »