« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

マインマイン振興協議会

杉並区役所のアニメ係としてお世話になったY係長とHさんが今月より転任されたので、慰労の送別会が開催されました。荻窪教会通りの「蔵の木」にて。宴は流れて雨の中、阿佐ヶ谷へ向かいS社社長のなじみのスナックへ。
転出されたお二人とは主に「アニメフェスティバルin杉並」と「匠塾」でのおつきあいで親交を深めていましたが、アニメーションのこともかなりご理解いただけるようになったところでの転任とは、毎度のことながらこのシステムに疑問ありです。
去る人がいれば来る人もいるので、新しい方々と以前より積極的に交流していきたいと思っております。
アニメーション制作ができればいいんですがねえ。
なんでも練馬の方では1,000万の予算で短編を作るウワサもあり、元祖アニメの街(区)としては遅れをとってはいけません。そんなときに、ユニークな「アニメ係」の名称がなくなる事になってがっかり。新しく「地域産業観光係」と名称変更されてしまいました。一般的な印象では後退したような雰囲気ですが、そのマイナス効果を考えているのでしょうか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

八十(やじゅう)死なないべし

日本アニメーションのM社長の誕生日を祝って関係各社数社の代表が集まった会に参加。阿佐ヶ谷の料亭、「鈴江」での懐石だ。我が社創立以来お世話になっているスタジオロビンのY山さん、スタジオ69の本さん、背景の会社A社の新しい代表になったT女史(オープロOBのK田氏の奥さんでもある)
などが各自祝いの言葉を述べた。今年80才になったM社長はますます元気でカルピス〜ハウス食品シリーズの次の一手を模索している。我が社もそのシリーズに加わりたいものであります。
散会後は、「こんにちはアン」でお世話になったTプロデユーサーとスタジオローク07の新社長Mさんと三人で二次会を開催。居酒屋「銀ちゃん」で話した後、さらに「あるぽらん」で1時すぎまで飲みました。貴重な業界情報交換の機会でした。まさに社長のお仕事です、いやホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

缶コーヒー間もものならず

Img_4755

109エージェンシーの擬人氏から突如大量の贈り物が届いた。エヴァンゲリヲンのミニマウスパッド付き缶コーヒーである。あっという間にみんなが群がって無くなったが、ただ僕だけは無関係である。
コーヒーを飲まないことは、みな知っているのだ。にもかかわらず、送ってくるとは、擬人くんは良い根性のアニドレイと言えよう。次回イベント時にきっちり真意を質そうとおもふ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

精進せんかい

Baratakku

アニメーター越智一裕氏が来社。出来上がったばかりのDVD「超人戦隊バラタックvol.1」を持ってきてくれたのだ。彼がジャケット絵はもちろん中のライナーの資料提供もしている。
「バラタック」はむろん東映アニメの作品だが、前作のガ・キーンに続いてキャラは小松ちゃんだし、1話からメインの作画プロとして我が社は大活躍をした。だから、ほとんどオープロの作品というふうに、つい考えてしまう。
小松ちゃん亡き後、越智氏のような優秀なアニメーターが描き継いでくれるのはうれしい。小松ちゃんも喜んでおりましょう。
このタッチが良いなあ、と思うだけでなく、現代の作画が失ったものがこの時代のアニメーションにはありますね。そんなことを考えてしまいます。
 で、早速ガ・キーンの作画で活躍した友永をテレコムから呼びつけ、近くの高級やきとり屋「吉田屋」で完成祝いを挙行しました。好きなんだ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

悪い子はコガネー?!

Img_3749

恒例の花見に電車・バスに乗って小金井公園に行きました。予定をあれやこれやで順延し、四度目の正直で本日となったもの。散ってしまうかと心配しましたが、葉っぱこそちょっと出ているもののたくさんの桜に囲まれて、満足な花見となりました。
 社長は特選のギネスを飲んでゴキゲン。O嬢の作ってきた食べ物の数々に喜んだ一同であります。しかし、急遽仕事の打ち合わせがあり、たった1時間で会社へ戻ることになり、宴席を後にしたのです。会社に戻ったら仕事中の人が6人も居た!どうりで花見に姿が見えないと思いましたよ。来年は全員参加できるといいですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

財布カラ振る

「カラフル」に出向しているT氏が、子供の入学式帰りということで本社で仕事をしていた。そこで、新人2人と原画マン数人を誘い、合計7人で近くの中華レストラン「潮州」で顔合わせの夕食をすることになった。味はまあまあだが値段は高い。そして中でも麻婆が薄い!これはいけません。次回からはおなじみ「徳大」に素直に行きましょう。最後の方で、会社からお客さん来社の連絡があり、会計だけして一足早く帰社したため、なんだか不満足。結局後で夕食を食べなおすことに。財布はカラに、体にはカロリーが一杯に。これはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ゴチャ会

Img_4693

今日から入社する新人2人と顔合わせのためにお茶会をひらく。近くの紅茶専門店KooKooで総勢14人の動画マン(ウーマン)たちが集まって、社長の訓示もなくただおしゃべりしました。
 のんびりしているようで、実は「ご姉弟ものがたり」とテレビのオープニングの締切りが間近で、みなの心中はあせっている...ハズ。
 なんと新人のY本さんは、夜中になっても帰らず。初日から徹夜?恐ろしい職場もあったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »