« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月23日 (水)

KooKoo一番や

Img_4192

クークーは紅茶専門店ですが、なぜか時々CoCo壱番屋のようにカレーも出ます。(要予約)
さて、グルメ社長?は珈琲絶ちをしているので、ここ10年ばかり紅茶派になっています。
せっかく常連になっているので、今日は送別会の会場として貸し切りにさせてもらいました。
ちびまる子の原画、Uさんが急に転職することになったのです。派手な人柄ではないUさんは送別会なしでという希望でしたが、派手なことの好きな僕が無理に開いた送別茶会。ほとんど全員参加となって、一度では入りきれないので1時間×2回の二部制となりました。
第一部は草食系男子中心、第二部は肉食系女子中心で、当然ながら二部が盛り上がったのです。嗚呼..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

コーザノヒトラ

Img_4157

半社会勢力のような怪しい面々が集会を開きました。オープロの忘年会も開いたダイニングバーOgikubo Hinataで初の落語会と聞き、我が社きっての落語通、才田、熊谷、なみきの三人が参加しました。演者は金原亭馬吉さん。二枚目ながらなかなか歯切れのよい噺で、楽しみました。この会にはカレーと飲み物もつき、これもまた美味。なかなかおしゃれな日曜日になり、満足。ぜひ今後も続けてほしいと思いました。オープロの忘年会にもゲストで来てもらおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

ヘトちゃん(仮)制作-城戸カラーで映そう

ストーリーも固まっていないのに制作を断言してしまったオープロの自主制作(仮にこれを「ヘトちゃん」と呼ぶ)。 今日は彩色についての相談をするため、上井草の会社の製作の方とビジネスランチ。すずらん通りの「ブラン・ド・ミュゲ」で食事しながら、ちょっとレトロな感じにするとか、アグファ系の色にするフィルターを作るには、.....とかとか相談。「大怪獣ネガドン」の 粟津フィルターという東宝カラーフィルターみたいなものを参考にしておりますが。松竹っぽい色なら城戸カラーだな、とかね。
それはさておき、とりあえず、その前のトレス線の変わった感じを出すために、先方の会社へ素材を持ち込んで相談することになりました。来週早々に行くので、スキャン素材など用意しないといけません。まさしくドロ縄式です。前回お邪魔した時は、「この星の上に」のセルにほど良いザラついた質感を出すためには....という時でした。いつもヘンな相談で行く事になります。要注意人物に分類されていなけりゃいいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ラクはせん

文化庁・若手アニメーター育成事業の結果が落選と出ました。う〜ん.....うちの出した企画内容は良いと思うのだけれど、会社としての総合力・実績が問われましたか、という感想です。本当に残念。
まるで、目の前から自分のお金3800万円を盗まれたような気分です。
 とはいえ、先日宣言したように、新作を作ることを止めるつもりはありません。
負け惜しみでもありますが、かえって燃えるシチュエーションになったかな、と受け止めてもいます。
面白いじゃないですか。弱小ながら、がんばって作りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

会議はオドレイ・つつう

文化庁の若手アニメーター育成事業への応募の結果はまだ出ていません。応募社多数のため選考に時間がかかっているとのこと。選んでいる方も大変ですが、結果を待っている同業他社の方々もイラついていることでしょう。なにしろ、結果によって忙しさが違いますから。
 小社でも、どうなりました?という問い合わせがアニメーター諸氏から相次いでいます。
そこで、私こと社長は考えました。予算をもらうといっても3800万じゃないか。もらおうが、なかろうがどっちにしても、作品を作ろう!と。
そういう訳で、育成事業の選抜の成否をさておいても、無謀に制作する流れとなりました。
早速本日が有志を集めて企画会議を2スタで開催。T氏の原作をみなでタタいてみました。
夜には、音楽を依頼する方に新宿で打ち合わせ(は、早い!)。
ストーリーはまとまっていないのに、なんだか良いものが出来そうです。作品は作りたいけど、お金の苦労はしたくないなあ。今日のタイトルは「アメリ」も参考にしているからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

草原の色テヌグリイ

Img_4123

オープロ創立40周年を記念して制作した「ゴーシュ手ぬぐい」が今日から発売になりました!草原色のきれいな手捺染・綿100%です。デザインは社長自らやっております。その?割にはなかなかオシャレな出来ではありませんか。お求めは、アニドウWEBショップで。ひとつよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »