« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月31日 (火)

堂々読経の渡り鳥

山内くんの通夜に参列。立川からタクシーにのって5分ほどの立川斎場。ぎゃろっぷの人たちは若い人も多くてなんだかほっとした。供花も出させていただいたが、「宮崎駿」「高畑勲」「鈴木敏夫」などの太文字のお花や、ボンズ、ぎゃろっぷ、雲雀、テレコムなど各社のものもありました。オープロOBの野村・北浦などのお姉様トリオの花に加え、ちょっと世代下がっての大塚、保谷などの女性連の供花もあり、これは故人もちょっとうれしいかも。情の深いオープロダクションは誇りです。
 会式後お清めの後も、才田、野村元社長夫人、北浦さんなどと立川駅ビルで軽く食事しつつ、独自のお清めを開催。「なみきさんも体には気をつけて」なんぞと言われると、次は自分かと思ってしまうこの頃です。まあ、アチラはどうもにぎやかになるばかりで良さそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

やまうち枯らし

Yamauchioh

今敏監督の訃報がもたらされている中で、携帯が鳴った。友永和秀からの「山内くんが今日亡くなった」という知らせのメールだった。今敏さんのことは多くの人が語るだろう。僕はまずショウジュウローのことを書かねば。山内昇寿郎は、僕がオープロに入る前にちょっと居たらしいけど、僕の後に再度入社した。だから、同世代のアニメーターとして先輩であり、後輩であるヘンな関係だ。顔はさわやかに若いし、真面目さにかけるけれど、腕は良い。小松ちゃんにもお覚え目出たいアニメーターだった。丹内司氏とそろって退社して、テレコムを経て、ぎゃろっぷに行った。もう退社してからの人生の方が長いけれど、いつも「オープロの人間」と僕は思っていたし、たぶん本人もそういうことに違和感がなかったのではないかと思う。オープロってそんな風にいつまでもずるずると情の人間関係をひきずる風土があるんです。
 だから、何かというと当然のように誘うわけで、村田氏の追悼会も来てもらうし、金田の「送る会」にも来てもらった。1年前に元気(そうに?)金田を送ったのに、今度は送られる方になるなんて、無常すぎるではないか。
 彼が好きだった九州のオープロOGのTさんにも電話して伝えたのだが、ビックリしていたもんだ。酔っぱらってTさんに何度も抱きついた話しを酒の肴にしたことは数えきれない。仕事上と私生活でストレスがあったのか、酒を飲み過ぎたのか、タバコをのみすぎたのか、脳梗塞になる前にオープロに復帰させておけば良かったなあ。せめて丹ちゃんと友永を早くオープロに呼び戻す事にしようか。なにしろ仕事も少ないけれど、うちはストレスのない楽園のような所だから、長生きは保証する。
 オープロ出身のアニメーター諸君!オープロで長生きし、オープロで死になさい!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年8月19日 (木)

オタク未熟

Img_5267

今年度匠塾の第二次選考が午後1時よりはじまり、20分ずつ2日7組合計15人の面接が行われた。
不肖私も試験官として参加。毎度変わらぬ設問は「好きなアニメは?」という陳腐なもの。しかし、答えはかなり変化にとんでいて、けっこう参考になったりする。若いくせに「白雪姫」が好きとか。一人ぐらい「すて猫トラちゃん」とか言わないかな。
 試験後、くじ引きで各社指名で合格者を選抜。例年通りわが社には2名の研修生が来ることになりました。二人とも女性なのは、ぐーぜんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

ま、えーだないか

Img_5251

不況のせいか閉店する店舗が目立ちます。故郷浦和でも、ここ数ヶ月でマクドナルド、ユザワヤ、近畿日本ツーリストなどなどが相次いでシャッターをしめることになりました。
我が社のある荻窪仲通りでもこれまでにいくつか小さな店が閉めてしまいましたが、気がつけば角地にある目立つ店、居酒屋「ひで鉢」がすっかり解体されていました。となりは、東京で一番有名なカレー店「トマト」です。ジブリみたいに隣に拡張してこないかな。「大トマト」と名を変えたりして。
 不動産だけでなく人間さまにもガタが来ている人が多いようです。同年代の知人が何人も具合悪くなっています。僕もあちこち故障だらけで、今日はひさしぶりに吉祥寺の前田内科さんに診察してもらいました。咳が治らないのは「百日咳」だそうで、抗生物質を処方してもらいました。この他にも目がかすむ、とか右足のつけねが痛いとか、右肘の曲がり具合がよくない、脳外科のMRIの結果とか内科じゃないことをダラダラ相談してしまい、自分でも何科に来たのか解らなくなる始末。そろそろ人生も店じまいということでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

染みチョロ

Img_5246

部屋の片隅から水が染みてきました。壁にたたきつけられた豪雨が染みてきてことが以前にもありました。その時は、うまい?具合に大判のカットの動画を床に拡げていた、まさにその時だったので仕事中の人は大変でした。今回は雨ではなく冷房の脱水口からの水がベランダに溜まっているらしく、しばらくバケツで受けて排水溝へ捨てる作業を毎日続けることになりました。
 このマンションも最近、電気関係やらなんやらで故障が多くてちょっと困っています。
僕のコーナーには相変わらず冷気がこないので、暑いし。(これはこちらの配置の問題もあるけれど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »