« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

芦田はどっちだ!

Img_0519

日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の前理事長、芦田豊雄さんが来社された。これは一連のJAniCAの噂の真相を見極めたい、というなみきオープロ社長の意向に応じてインタビューを受けにこられたもの。お話は2時間以上に及んだが、その詳しい内容は近日中にホームページにアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

武蔵野喝破す

Img_0457

むむ、これはIGだな!三鷹市の簡易裁判所に訴えを起こしに行きました。前の2スタの敷金返還訴訟です。社員のみんなは「裁判所に行ってくる」と行ったら、てっきり訴えられたと思ったらしいが、訴える方だからお間違いなく。それはさておき、三鷹駅から裁判所の途中に、オープロ総務S嬢の友人の友人がプロデュースを手がけたレストランが出来たと聞いて行く事にした。ウェブでみたら、なんとプロダクションIGアイジー新社屋の1階で、IGが経営もしてるらしい。キャンプをテーマにしたピザ食堂「武蔵野カンプス」というもので、800円でサラダバー、ドリンク付きのピザランチが売り。これなら貧乏なアニメーターも手が届くか?
 壁にはアニメーターが描いた落書きがあり、これは三鷹の伝統なのか他所でも見たなあ。
オープロの宴会もピザが多いので、いっそここでやるのも一案。でもオシャレなIGを見せたらみな辞めてしまうかも。一度ピザ好きの社員を連れて行きましょう!(写真は私の食べたハヤシライスです。まあまあね)

http://musashino-campus.com/


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

来たの?や、どーかな?

Img_0279

はるばる北海道富良野から面接にWさんが上京。やがて、造形大学の大学院生イ・ドンフン(李東勲)くんも来社。彼の作品「夢の案内人」が好きなので、遊びにきてもらったもの。DVDを貰ってしまった。
この二人を中心に男ばかり6人で「さかなや道場」へ飲みにいった。なんと夜中3時まで。2人も下戸がいるのになぜ焼酎のボトル3本が空になったのか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ等お届け。

Img_0168

匠塾の新人研修生二人とアニドウの新人お手伝い一人の歓迎会をおなじみのピザ屋で開催。各自会費は1500円。それでは出るものが少なかろうと、会社からちょっこし補助あり。満腹とはいかないけれど、歓迎の気持ちが伝わるおいしいピザでした。ゆっくり話せたし、いいんじゃないですか?幹事のM橋くん、Y本さんお疲れさま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

同情時

Img_2448

どちらかというと?アニドウのイベントだけれど、川本喜八郎さんの追悼上映会「人形と生きる」を杉並公会堂で開催しました。オープロダクションとしては、昨年の「金田さんを送る会」に次いで、受付とかあれこれ運営のお手伝いにアニメーターが駆り出されました。こんなつもりでオープロに入ったわけでは、というボヤきも聞かれたような氣がしますが、まあまあ、これも人生の修行です。
写真は、司会をする社長と、社長が1975年に撮影した川本さんの若かりし頃の写真。5時間の長いイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

追うでしょう

Img_6468

きれいな娘がいれば。ということで今日はアニメーション事業者協会の極秘プロジェクトで若い娘のオーディションに立ち会いました。今日は二次なので15人より8人に絞る形になりました。
近々アニメーションの声優としてデビューして頂く事になりそうです。
写真は審査員の一人、エクラアニマルの作画監督本多敏行さん。アップに耐えるシブい顔つきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

タク見塾

Img_5543

アニドウ発売のDVD「タクンフィルムズ」で、古川タクさんの作品をみる塾。ではなく、杉並区のアニメーター研修制度第9期生の開講式が、杉並区役所で開かれました。不肖私も参加し、祝辞を述べ、さらにガイダンスと称してヨタ話しを1時間以上のわたってしゃべり、新人の希望を打ち砕いて来たのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »