« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年8月 5日 (月)

こんぶおばけ

Img_3105

イベント行事を終えて、今日は観光です。浦河からちょっと様似の方へ海岸沿いに行くと、そこかしこでコンブ干しをやっています。有名な日高昆布の生産ですね。一家総出での作業に小さな子どもも手伝っていました。飯田つとむ監督もこうした風景を見ていたのか、と感慨。たまにはバイトかなんかで、やってみたことがあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

あたふたトーク

Daikoku0001

8月4日に北海道浦河にある映画館「大黒座」で「セロ弾きのゴーシュ」の上映の後、アフタートークとして当日飛行機と3時間のドライブで駆けつけた作画監督才田俊次が、アニメーションの原理やゴーシュの制作秘話などを観客に語った。
あたふたしていたのは、わきで聞いていた社長でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

びびるマン

Img_3567

北海道大黒座での「デビルマン」上映会。恐ろしい妨害工作にビビリながら開催。上映後、監督の飯田つとむ氏のことや小松原一男の思い出を語る。
浦河は飯田氏の育った街なので同級生の方々が見に来てくれた。とてもうれしい。はるばる訪れたかいがあったというものだ。
バンダイビジュアルさんの許可を得ての上映で、入場者収入を上回る使用料を払わないといけないけれど、それは覚悟の上。故人が喜んでくれればそれで良いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »