2016年2月 5日 (金)

例アート

Layoutgoshu

ジブリのイベント事業部T氏がゴーシュのレイアウトを借りに来社したので、4点を貸し出しました。これまで開催してきた「レイアウト展」に新しく加えてもらうことになったのです。次回は松山で来月開催、続いて新潟へ巡回の予定だそうです。さらに海外も含めて数年間開催されるとのこと。何年後かに無事帰ってきて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

山中撤収

Img_3456

今日は三週間続いた「才田俊次とセロ弾きのゴーシュ展」の最終日なので、撤収にNeko氏とやってきた。山中先生のお手伝いで、さっさと終了。ありがたい。しかし、この額や資料は再び会社に積まれることになり、みなの仕事を圧迫している。早く次の展覧会を企画して、その期間だけでも出て行ってもらわないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

セル拭きの集合

_87a0239

昨日に続き東京工芸大学にお邪魔しました。今日は「マイブリッジ・シアター」で「ゴーシュ」のデジタル上映を祝い、オープロ関係者を招いての特別上映とパーティ。オープロの僕の先輩、大嶋聡さん夫妻や、「ゴーシュ」の演出助手の松浦錠平さんなど懐かしい方々が参集してくれました。お世話になったスタジオジブリ関係者やスタジオロークの方々、小松原夫人、椋尾夫人なども見えられて、賑やかな会になりました。ますます「ゴーシュ」は評価が高まるような気がします。上映の機会を増やしたいものです。
(写真撮影:金子由郎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

乱高下大学

_87a0126

弊社のアニメーター才田俊次が講師を務めている東京工芸大学のギャラリー(2号館メディアラウンジ)で、「才田俊次 と『セロ弾きのゴーシュ』展」がはじまった。正式には明日からだけれど、今日は夕方に才田元教授の最終講義が終わったタイミングで、ちょうど設営が終わったのでそのままオープンしたもの。オリジナルセル、レイアウト、背景、大藤賞の楯、など貴重な資料を展示してあります。
会期:11/14~12/4
時間:9:00〜21:00開場、時間外と日祭日は施錠予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

自分がいっぱいコレクション

044

「セロ弾きのゴーシュ」ブルーレイが完成したことを祝って杉並公会堂小ホールで上映し、その後の打ち上げで騒ぎました。入社希望のOさんも急に参加させられてしまい、初めての面接ということになりました。小田部羊一さん、叶精二さん、南正時さん、友永和秀氏とゲストも多く参加していただき、にぎやかな飲み会となりました。(写真:川口義仁氏)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

ギズモ退社

Img_6802

「ちびまる子」の原画で活躍しているアニメーターS君が家庭の事情でなくなく退社。故郷出雲へ戻ることになったので、本日は急な送別会。すずらん通り近くのおしゃれなカフェテリア「LeCoCo」におしゃれでない人達が15人集合。ロールキャベツやら、ハヤシライスなんぞを食べてアルコールのないお別れの会を盛り上げました。Sくん事情が好転したら、また復帰してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

デジタルシマシター

Dvdver01_2

弊社の「セロ弾きのゴーシュ」のデジタルリマスター(なんと6Kスキャンによって美しく生まれ変わって)の単品ディスクが7月21日にディズニーより発売されます。現在、オープロ内では、ジャケット、ブックレット(24P!)、盤面、メニュー画面などのデザイン作業が進行中しており、ばたばたしています。前回の「ジブリがいっぱいコレクションDVD」の内容より、静止画資料も増え、特典の内容としてなんと高畑監督×才田俊次(作画監督・全原画)のオーディオコメンタリーが新しく収録されました。これは必聴なのです!昔の作品ではありますが、この貴重なオープロの資産をより新鮮にお届けするべくがんばりますので、どうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

テラへ

Img_2091

雪の降る寒い日ですが、3日に続いてまたまた東小金井のスタジオジブリへ「ゴーシュ」の画像データを受取に参上しました。先日新しくスキャンしたデータから劇場用のDCPを制作するのです。データ入れるHDDは当然テラですね。珍しく午前中から働いたので、荻窪へ戻って即、「まい泉」でメンチかつ定食を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

明治寺は近くなりにけり

Img_4644

沼袋の明治寺で「セロ弾きのゴーシュ」のフィルム野外上映会が開催されました。鉄道カメラマンの大先輩南正時氏やジブリの田中氏、東急エージェンシーの川口氏それにアートランドの岡野社長まで集まって、ゴザの上でひさしぶりに全巻通してゴーシュを観賞しました。観客の若いカップルが、「あれ?フィルムでやっているんじゃない?!あ、映写機があるよ、やっぱりフィルムだ!!」と女性が驚きの声をあげると男性が「フィルムなんて古い作品なんだな。なんでそんな古いのやってるの?」とつぶやいたのです。僕は隣で心の中で「名作だからだよ!」と思ったのでした。終了後、才田氏を中心に近くの居酒屋で打ち上げ。いい気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

アニメ大変教室

Img_8281

「第12回しものせき国際映画祭」での「セロ弾きのゴーシュ」上映に作画監督・才田俊次と不肖社長なみきが下関へ行きました。下関市市民会館中ホールでの上映の後、アニメーションのキャラクターの描き方などの講演を行い、続いてスタジオライブのアニメーター、吉田大輔氏(下関出身・写真左)が指導して制作したアニメ体験教室の「まるくんまるちゃん」が上映されました。この作画には才田他、オープロの石之博和、矢吹英子も参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)