2010年7月 4日 (日)

イカボーとトットとケーキ食え

Img_4959

日曜日なのに仕事しているベテラン4人+若手2人。そこへ今年の4月に、社長(小生)のすがる手を振り払いトットと他の会社に去って行ったIさんが急に来社。それも手作りのもち米パウンドケーキを携えて!ああ、昨日に続いてなんという幸せな日々....。毎日ケーキ三昧でありんす。喜んでパクついて慣れないお世辞をいった後で、あたしゃ「じゃあ、イカ、じゃないIちゃん、社長がメシをおごってあげよう!」と誘ったのも自然のなりゆき。でも、Iちゃん「ちょっとこの後予定がありまして.....」とさらりとかわされちまったのですわ。ふーんと不満そうな社長(小生)がふてネットをしていると、入り口付近でIちゃんの恩師S氏たちと談笑の声。それもずいぶん長くいるじゃん、忙しいIちゃんよ。ま、自分にケーキ持って来てくれたと勘違いする方が悪いんだけどね。とほほ。それでも辞めた人が自由に遊びに来れるオープロがなかなかいいよねえ。ケーキもうまかったし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

私が歩くこの未知は..

Img_4820_2

というのは原始少年リュウのランの唄です。ランといえば蘭。とつぜんきれいな大きなお花をTriple Aさんから頂きました。一気に華やかな会社になりました。31日には、40周年記念パーティの会場に移動して、みなさまに見ていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

缶コーヒー間もものならず

Img_4755

109エージェンシーの擬人氏から突如大量の贈り物が届いた。エヴァンゲリヲンのミニマウスパッド付き缶コーヒーである。あっという間にみんなが群がって無くなったが、ただ僕だけは無関係である。
コーヒーを飲まないことは、みな知っているのだ。にもかかわらず、送ってくるとは、擬人くんは良い根性のアニドレイと言えよう。次回イベント時にきっちり真意を質そうとおもふ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

精進せんかい

Baratakku

アニメーター越智一裕氏が来社。出来上がったばかりのDVD「超人戦隊バラタックvol.1」を持ってきてくれたのだ。彼がジャケット絵はもちろん中のライナーの資料提供もしている。
「バラタック」はむろん東映アニメの作品だが、前作のガ・キーンに続いてキャラは小松ちゃんだし、1話からメインの作画プロとして我が社は大活躍をした。だから、ほとんどオープロの作品というふうに、つい考えてしまう。
小松ちゃん亡き後、越智氏のような優秀なアニメーターが描き継いでくれるのはうれしい。小松ちゃんも喜んでおりましょう。
このタッチが良いなあ、と思うだけでなく、現代の作画が失ったものがこの時代のアニメーションにはありますね。そんなことを考えてしまいます。
 で、早速ガ・キーンの作画で活躍した友永をテレコムから呼びつけ、近くの高級やきとり屋「吉田屋」で完成祝いを挙行しました。好きなんだ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

一枚でえーから

Ichimaiチケットを下さいと困っている人がいたので、やさしいオープロの社長さんは自分の分を譲ってあげました。すると、その人はあっという間に神々しい監督さんに変身し、社長さんにプレゼントをくれたのでした。それまで、ドケチだった社長は生き方を変えて社員にやさしくなったということです。めでたし。
 そんな事実ではない話と関係なく、高畑勲さんから著書を頂きました。
「熱風」連載をまとめた「一枚の絵から 海外編」「同 日本編」です。みなさんは買いましょう。
( 264ページ 岩波書店 2009/11/28発行 ISBN 978-4000221771)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

ケーキ盛ん

Img_2143昨日に続いて、ケーキ来襲。今日はなんとアニメーターO嬢がお手製のホールケーキを二つも持参!プロ顔負けの技に一同驚嘆であります。我が社はアニメの作画をやっているより、このケーキを売り出した方が利益が上がるのではないだろうか?来年は真面目に考えたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

ケーキは幾万ありとても

Img_2129世間では楽しいクリスマス・イブも我が社はさびしい人たちが仕事中。それではいかん、と一番さびしいM野くんがみんなでケーキを食べようと提案したので、社長がプレゼントすることにした。ああ、なんとありがたいことでありましょう!しかもただのケーキではありません。阿佐ヶ谷「ニュートンのりんご」の特製21cmホール。これに加えてS野見くんが、なんと私費でピザ提供を提案!ピザーラの若者がサンタの格好で大きなピザを2枚も運んでくれましたよ。
いきなりゴージャスなパーティとなりました。
でも、来年は少しでも予定のある人が増えるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

人形屋キー坊

Img_3796人形焼きを手みやげに、タイから面接に青年M君が来た。イギリスの美術学校を出て、アニメーションの世界を志している彼はお父さんの転勤で現在タイに住んでいる。イギリス在学時にアヌシーなどもたびたび参加している国際派である。しかも大塚さんやもりさんのファンという正統と思える趣味なのである。当然、僕も話しが合って会社から紅茶屋KooKooにまで繰り出して喋りまくったけれど、さて、就職となると......。
日本のアニメの現場では、世界のアニメーションの知識はいらないし、まず動かすというアニメーションの時代ではないので、彼の経験がまるで生かされないのではないだろうか。
生活できるギリギリのひどい賃金体系も問題だけれど、やはりテレビアニメより短編作家さんの工房みたいな所を勧めてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

キティー・ガイ

Img_3773アニメ界一のナイス・ガイでありちょっときち○いの109ええじゃんしーの西川口くんから贈り物。大量のキティちゃんのクッキーであります。
どんな食べ物も瞬時になくなる我が社ですが、これはまだ残っているぐらい、大量。
この頂き物に群がる有様を見て、僕は今ちょうど読んでいる有川浩の「海の底」を連想しましたね。潜水艦に数万の巨大ザリガニが群がっている絵を想像したわけですなあ。
いやあ、恐ろしいことですが、とにかく西川口くんには感謝。アニメーターには花よりクッキーです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

歳暮マリコ

Img_3776_2前社長村田氏の夫人まり子さんから、社員にみかんのプレゼントが届きました。2箱です。全員にいきわたる量でありがたいことであります。花より量です。
感心して見ている犬はご存知ソフトバンクの巨大ストラップ。「夢は大きく!」とか立派にしゃべるので、これこそ社長に相応しいということで愛称は「新社長」となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧