2013年11月20日 (水)

麻呂はエリュアスティ

Img_9123

フランスのアニメーション・ディレクター、マロワン・エリュアスティさんが来社。
新作についての相談を受ける。マックで企画のイラストなど見るかぎりでは、ぜひ、お手伝いしたい仕事になりそうだ。
真面目な話の後は、吉田屋へ移動して、焼き鳥など。今日テレコムに行ったけれど、友永さんに逢えなかったと残念がるので、本人を呼び出してみたら、来てくれた。ちょっと飲んでまた仕事に帰ったが、エリュアスティ氏は作画のヒントをもらい大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ありや、THEM!

税務署から税務調査ということで署員の方々が二人来社されました。午前10時に!僕にとっては初めての経験でしたのでちょっと緊張。先立って弊社が依頼している会計の池田会計事務所さんより担当の佐藤さんと所長の池田先生も来社。会議テーブルの周りに背広の人がいっきに4人座ってなにやらものものしい感じです。僕は無駄話しをしているだけでしたが、総務のS嬢は「○年の総勘定元帳は?」「○年の給与明細は?」とか言われるたびに書類を出すので大忙し。夕方5時までびっしり調査するのにつきあっていたので、何もしない僕もお疲れです。息抜きで佐藤さんの娘さんが「アゲハなんです」というので、???となってネットで調べたり。(小悪魔アゲハMAGAZINE)いらない勉強までしてしまいました。「アゲアゲ」とか「カラアゲ」とかね。
予定では明日も調査日でしたが、本日だけで終わりとか。7時間居ただけで、大金を隠していないことが判ったのでしょうか。残念です。先代の預金通帳を洗ってくれるそうですので、隠し預金を見つけてほしいとつい口にしてしまいました。ホントに定期とか隠れていないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

三鷹、君は

昨日面接に来たM君がすごい大塚康生さんのファンだというので、急遽テレコムアニメーションの見学に連れて行く事にした。友永氏を訪ねて、仕事中を邪魔して案内させた。
ついでにオンドル房という韓国レストランにも連れ出し、奢ってもらった(逆かなあ)。
そして帰りに上々堂という古書店でもりやすじさんの絵本を2冊購入。105円という値段はうれしいようなハラたつような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

おごられることはひさしからず

退社したはずだが、よく顔を見るS間くんはサンライズ方面で活躍中。元気でバンバン描いているらしく、今日はご飯をおごってくれるという。在籍者はみな貧乏なので、社長としては社外に頼るしかないのだ!駅前の中華でおいしい酢豚とか餃子とかマーボとか遠慮なく食べました。また、よろしく。
なくなるらしい、駅脇の鳥もとが異常なにぎわいでした。一度いかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

拙者の横着

今日は来客が三組来てそれだけで一日が終わってしまった感あり。
まず最初は、長年取引先である制作会社セレブロさん。若社長のH氏が商品見本「DVDものづくり日本」を持って来社。全10巻の中の5巻に映像提供したものだ。これはユーキャンの通販で販売されている商品のひとつ。手みやげに頂いた麻布のケーキは女性社員限定でおいしく頂きました。
2つめのゲストは、東京国際アニメフェア事務局のSさん。ひさしぶりに小松原一男の原画に向きあうことになり、画集編集時のデータを見直しているだけでも、やはり小松っちゃんはうまいと惚れ直す。この件は詳しく書けないけれど、品切れになっている画集の再版を検討することになりそう。
最後はテレビ番組制作のテレビマンユニオンのMさんが、リュミエールの「列車の到着」を借りにきた。奥から出ていくのが遅れたら、勘違いして手前にいる才田氏に名刺を出していた。そりゃ確かにそちらの方が社長みたいけれどね。貫禄なくてすみません。そんなこんなで仕上げなければならない印刷物などは進まないまま、終わりそうです。いかんな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月25日 (日)

ペギーが来た!

フランスからペギー・ラデンさんが再び来日。ジーベックのH原氏夫妻と一緒にイタリア料理店「ドラマティコ」で会食しました。3週間の滞在の中で、横浜の小松ちゃんの墓参りに行くわ、京都、高野山、草津などなどに出没して日本を満喫した後での荻窪訪問。会食の後は我がオープロを見学に来て、サインちゃぶ台にサインを残してくれたんだけど、うまいヒラガナなので誰も外人と思わないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

パクリやがって

12時よりドラマティコで、9日コンサートのスタッフ顔合わせの食事会。ピアニスト中村力哉氏、司会の山田典子嬢とアニドウの新人Tさんなどを相互に紹介する。そのまま杉並公会堂へいき進行、照明プランなど打ち合わせ。
夜は、フランスの秘密諜報文化使節イラン・グエン氏が、グリモー研究者で著作の多いパグリアーノ氏を伴って来訪。近くの居酒屋「こむろ」でお話を聞く。夏にフランスでグリモーの展示会を開くというので協力することになりそう。呼んでくれたら、うれしいなあ。フランスで、やぶにらみのオルガン弾きのコスプレができるかもしれない。これこそ恩返し(?)ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

去る月収

制作プロダクションジー○ックの取締役アニメーターH氏の奥さんが来社。実はアニドウの方でアルバイト募集をしていたけれど、唯一の応募者がこの人で、「まさかH氏の奥様をコキつかうわけにはいかない」と断ったもの。それでも緊急の折には手伝ってもらうかもしれないので、見学に来てもらったわけ。我が社のT夫人、S嬢と三人で地元で著名の「北京遊膳」で昼食してからちょっとお茶しました。美女三人に囲まれて(ちょっと年が....)、いささかいい気分でしたが、H夫人の「私が現役の頃は1,000枚動画やるのは当然で...」とかなかなかの猛者ぶりに感じ入り、主婦業とアニメーターの両立を続けている話は感心することしきりです。ぼくは社員を甘やかしているような気がしました。明日からはややキビしくいたしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

おいら夢中の単行本「そばのイイダム」

パチンコだの知育ビデオだの、ル○ンSPだのイレギュラーな仕事の依頼が重なって交通整理もめんどうくさくなってくるこのごろですが、仕事があるのはけっこうなことなのか。単価の高い仕事だけをやりたいものです。
午後に来客。元オープロのランチフィールド・ホースマン監督がワンフェスの清算に来た。わんぱくのフィギュアを販売してくれたもので、運送から売り子までやってくれて2セットも売ってくれたもの。ついでに「おいら宇宙の探鉱夫」と「機動戦士ガンダム第08MS小隊」のDVDもくれた。ありがたや。
マッドハウスからの出向の帰りに寄ったT氏と、オープロ大阪支部長O氏などと一緒に話す。
前出の1000万は、たまに出るという話とか、灯台もとくらしで我が社の故・小松原一男がとーぜん1000万超えていたという話をする。ああ、あたり前でした。小松ちゃんがそれぐらい、もらっていなくてどーする、という感じ。しかし、つつましい暮らしだったがなあ。会社にお金を貸していたからか。いやはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)